≪中国 西安≫ 兵馬俑観光 日本語プライベートツアー その1 半坡博物館

≪中国 西安≫ 兵馬俑観光 日本語プライベートツアーの続きです。

兵馬俑観光日本語プライベートツアーは、ツアー当日の朝8:30にガイドがホテルまで迎えに来てくれて、専用車で出発しました。

1カ所目は半坡博物館に向かいました。

※ツアーはここに映っているワンボックスカーではなく、
セダンタイプの乗り心地の良い車で周りました。

ここは6000年前の新石器時代の母系氏族社会の村落遺跡になります。
この遺跡は上の写真を見るとわかりますが、普通の街中にあり、少し不思議な感じがします。

はじめに出土文物館を見学しました。ここには、半坡人の生活の様子や使っていた文字、実際の出土品などが展示されており、当時の生活習慣を見ることができます。






次に、実際に発掘された遺跡を見に行きました。


当時の住居跡や公共墓地跡などが残っており、まさにここで6000年前にヒトが生活していたと思うと、驚きと感動を覚えました。




中国はよく4000年の歴史と言われますが、それよりもさらに古い遺跡が残っていることに驚きました。