≪中国 西安≫ 兵馬俑観光 日本語プライベートツアー その2 華清池

≪中国 西安≫ 兵馬俑観光 日本語プライベートツアー その1 半坡博物館の続きです。

兵馬俑観光日本語プライベートツアーの2カ所目は、楊貴妃も利用したことで有名な温泉地である華清池です。

楊貴妃の像。たくさんの人がここで記念撮影していました。

ここは2700年前に発見された歴史のある温泉で、1300年前の唐の時代には皇帝の離宮が設けられていたそうです。唐の歴代皇帝が入浴した浴槽跡や、楊貴妃が使ったと言われる浴槽跡(貴妃池)などが残っていました。


こちらが楊貴妃の浴槽

現在も実際に温泉が湧き出ており、このお湯で洗うだけで、楊貴妃のような美人になれるそうで、我々も手を洗っておきました。


お湯を触ると、外の寒さもあり、温かくて心地良かったです

また、華清池は1936年の西安事件が起きた場所としても有名です。当時、華清池にある五間庁に滞在していた国民党の蒋介石がここで拉致されて、共産党との第2次国共合作が行われました。蒋介石が使用した浴槽跡もありました。
楊貴妃、蒋介石など歴史上の有名な人物が温泉が好きだったんですね。


こちらの池ではショーが催されるそうです。
一見の価値があるとガイドさんが言っていました。
あいにく我々が訪れた時は改装中で見ることはできませんでした