≪インドネシア プランバナン≫ ボロブドゥールからプランバナンへ向けて出発 SALAKの実はどんな味?

※この旅行記を最初から読む※

1月1日10時にボロブドゥールのマノハラホテルをチェックアウトしました。





そして、前日にホテルにお願いして手配してもらった専用車で次の目的地へと出発しました。



向かったのは、ジョグジャカルタ郊外のプランバナン(Prambanan)にあるシェラトンムスティカジョグジャカルタリゾート&スパホテル(Sheraton Mustika Yogyakarta Resort & Spa)です。

専用車の費用は350,000Rpでした。

マノハナホテルに来た時と同じくこの日も道は混雑していました。
関連記事:≪インドネシア ジョグジャカルタ≫ タクシーでボロブドゥールへ向けて出発

プランバナンへの道中、道沿いにたくさんのヤシの木が栽培されていました。



専用車の運転手さんから教えてもらったところ、これはこの地方名産のSALAK(サラク)というヤシの木で、この実がおいしいとのことでした。道沿いの店でも大量に売られていました。

ちょうどシェラトンホテルにサラクの実が置いていたので食べてみました。



サラクの実はスネークフルーツとも呼ばれていて、蛇のようなうろこ状の皮が特徴的でした。
皮をむいてみると油っぽいにおいがして、味も独特の苦みがあって正直あまりおいしいものではありませんでした。







12時頃、シェラトンムスティカジョグジャカルタリゾート&スパホテルに到着しました。