≪中国 西安≫ 食事 その1 賈三灌湯包子館で湯包子を食べる

西安で食べたものをいくつかご紹介します。
まずは鼓楼の裏通り(北院門街)にある賈三灌湯包子館です。



ここは、台湾の小籠包のようなスープ入りの湯包子で有名なお店になります。


ちょうど夕食時に入ったので、店内は地元の方で相当混雑していました。
店員にテーブルまで案内してもらったところまでは順調でしたが、日本語はもちろん英語も全く通じず、メニューをもってきてもらって、なんとか注文ができました。
湯包子のほかに青菜の炒めものを食べましたが、味のほうはいわゆる中華料理で両方ともおいしかったです。


ただ、食事中も何度か店員に中国語で話しかけられ(さっぱりわかりませんでしたが、おそらく追加オーダーを聞かれていた?)、かなりローカル度の高いお店でハードルは相当高かったです。


≪市内観光の記事≫
明代城壁を歩く
大雁塔(慈恩寺)で三蔵法師を偲ぶ
世界遺産 始皇帝兵馬俑博物館

≪西安までのフライトに関する記事≫
名古屋から西安へのフライト その1 経由地上海での乗り継ぎ
名古屋から西安へのフライト その2 到着地西安での荷物受けとり